簡単なのに弾き応え抜群! ベース初心者におすすめの邦楽ロック曲10選

今回は、ベース初心者におすすめの邦楽ロック曲を10曲紹介します!

もしも多くの楽曲をコピーしたり、聴いたりするのであれば月額課金型の音楽サービスの利用がおすすめです。

いくつかのサービスがありますが、特におすすめしたいのは日本人になじみのある楽曲の数が多いAmazon Music Unlimitedです。

無料体験もできるので、よろしければ試してみてください。おすすめです。

Contents

ベース初心者が練習曲を選ぶポイントとは?

ベース初心者が練習曲を選ぶポイントは、

  1. ルート弾きが多い(シンプルなベースライン)
  2. スラップ(チョッパー)など難しい奏法が少ない
  3. バンドでも合わせやすいポピュラーな曲

の3点です。

以下、このポイントを踏まえて、ベース初心者におすすめの曲を紹介していきます!

 

ベース初心者におすすめの邦楽ロック曲10選

ASIAN KUNG-FU GENERATION リライト

リライトは聴いていてリズムや各パートのなどテンションが凄くバランスが取れている曲だと思います。

またベースに関しては、基本的にシンプルなベースラインですが、弾いていてもベースが埋もれないので初心者の方におすすめの一曲です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION ループ & ループ

ループ&ループは、先ほど挙げたリライトと同じアルバムに収録されている曲となっています。

テンポはゆっくりめですが、聴いていて心地いい曲です。

ベースラインに関してはほとんどルート弾きですが時折動くベースラインが初心者の方にはちょうどいい難易度でしょう。

[Alexandros] ワタリドリ

ハイトーンなボーカルの声、楽器隊のメロディーラインが良く、非常に聴きやすい曲です。

ベースラインに関しては、シンプルで初心者の方でもグルーヴ感を出しやすい一曲です。

BUMP OF CHICKEN 天体観測

この曲の個人的にもギターよりベースラインがホントに魅力的な曲に仕上がってます。

結構ベースラインが動くので、初心者の方は最初苦戦するかもしれませんが、一回パターンを掴むと弾けるようになります。

マキシマムザホルモン ロック番狂わせ

ヘビーな部分とメロディアスな部分が合わさっており、ボーカルのデスボイスもアクセントになってます。

マキシマムザホルモンのベースラインはチョッパー奏法というものをよく使っているのですがこの曲は使っていないのでマキシマムザホルモン好きの初心者の方におすすめします。

マキシマムザホルモン セフィーロ・レディオ・カムバック

この曲はギターボーカルとドラムの女性ボーカルがメインとなっているマキシマムザホルモンの中では爽やかなです。

この曲もベースラインはチョッパーを使用しておらず所々動く程度で初心者の方でも取りつきやすい曲です。

マキシマムザホルモン 絶望ビリー

ギターボーカル、女性コーラス、そしてボーカルのデスボイスの交わりが凄く、激しく、そしてかなりヘビーなベースな感じのマキシマムザホルモンの曲って感じです。

この曲もチョッパー奏法は使用していません。

ピッキングさえ気を付ければそこまでベースラインも難しくないので初心者の方でも弾ける曲ではないでしょうか。

ONE OK ROCK The Beginning

曲の疾走感を強く感じつつも、どこか哀愁を感じることが出来る曲です。

ベースラインはほとんどルート弾きで、グルーブ感を意識してピッキングするだけなので初心者の方は弾きやすい一曲かと思います。

ONE OK ROCK 完全感覚Dreamer

ギターのリフ、ベースライン、ドラムのリズム、ハイトーンのボーカルが組み合わさって疾走感溢れる曲です。

ベースラインに関しては大きくスライドしたり細かく動かすところが多く弾いていて楽しい曲です。

全く手を付けられない難易度では無いので初心者の方はレベルアップにちょうどいいです。

ONE OK ROCK Mighty Long Fall

しっとりとした曲調と疾走感あるサビが上手く組み合わさった曲です。

ベースに関しては、しっとりとしたところではベースがメインに聞こえてきます。

しかしベースライン自体は難しくないので初心者の方でも気持ちよく弾けると思います。

まとめ

以上初心者でも弾ける、邦ロックおすすめ10曲選、でした。

どの曲も本当に良い曲で尚且つ難易度もすごく難しい曲はないのでレベルアップを図るためにうってつけの曲です。

初心者の方が楽しいベーシストライフを送れますように!

たくさんの曲を聴くならAmazon Music Unlimitedなどの聴き放題サービスがおすすめです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でGeek IN Boxをフォローしよう!