ふと、自分の楽器が自分に合ってないように感じるときがあります。たとえば、他の人の楽器を触らせてもらったり、レンタルのベースを使ったりしたときに、あれ自分の楽器より弾きやすい?と感じたらしたときです

← 質問箱TOPへ戻る

質問

420 表示

ふと、自分の楽器が自分に合ってないように感じるときがあります。

たとえば、他の人の楽器を触らせてもらったり、レンタルのベースを使ったりしたときに、あれ自分の楽器より弾きやすい?と感じたらしたときです。

これって、普段使ってる楽器と違うものを短い時間触ってるから新鮮さでそう感じてるものなのか、本当に楽器が合ってないものなのか、判断する方法はないでしうか?

関谷です。
隣の芝生は青く見えること、良くあります!
ご自身のベースがしっかり調整されていることを前提に、話を進めさせてもらいますね。

良いと感じたポイントは下記2点のいずれかかと。
・弾きやすいかどうか
・音色が良いかどうか

自分のより弾きやすい場合は、弦高のセッティングを調べてみましょう。もしかしたらスケールが短いかもしれませんし、弦間ピッチが狭いかもしれません。
(自分は5弦ベースの場合は34inch、18mmより長いベースは所有しないようにしています。)

自分のより音色が良い場合は、買いましょう!笑
音色が良い、、、というか、自分の所有ベースにその音色が無くて新鮮と感じているはずです。
その結果、自分の音色の引き出しが広くなり、アンサンブルに良い結果が生まれるに違いありません。

2 件の回答のうち1件を表示しています。すべての回答を表示するにはここをクリックしてください。